三姉妹との毎日

中学1年の双子のお姉さん、3年の末っ子ちゃん(時々夫)との毎日を時々記録していきます。

こころ

今朝の出来事。

 

 

朝は毎日国語の問題集を解く末っ子ちゃん。

 

今日は部首の問題で、

「こころ」の部首がつく漢字5つ書け

というのがあり、

思いつかずに困る末っ子ちゃんに

 

双子のお姉さん達が

「あなたにぴったりの覚え方がある!」

とゲラゲラ笑いながら教えてくれた覚え方。

 

末っ子ちゃんの名前が「こころ」の部首なので

その漢字と並べて

怒・忘・悪・怠

を書いて5つ完成させていました(笑)

 

最近お姉さん達に怒ってくいさがったり

悪さをしたり、忘れ物が多かったり

ダラダラ怠けたり

に心当たりがある末っ子ちゃんは

もう苦笑いするしかなく、

もうこれで「こころ」の部首の漢字はバッチリとなりました(笑)

 

 

ちなみに私の名前の部首も「こころ」ですが

今は仲間入りしたくないので言わないでおきたいです。。(。-_-。)

 

f:id:o-kei:20200704094107j:image

 

f:id:o-kei:20200704094419j:image

朝日小学生新聞グレートデンの実物大写真があり、

わが家の最近太り気味のタイニープードルと比べてパチリ。

 

f:id:o-kei:20200704094553j:image

よく踏まれます。。